【先週(12/16の週)の米国IPO】
先週は今年最後となる1社が株式公開しました。
AMC Entertainment(AMC)
・娯楽施設(カンザス州Leawood)
・映画館の運営:全米2位の規模
・$332M調達、時価総額$1.7B、初日5%上昇
【後記】
2013年の米国市場ですが、222社が株式公開して、550億ドルを調達しました。
低金利や株高を背景に、一年を通してIPOの窓が開いており、2000年以来の活況となりました。
未公開企業では先週、
・ビッグデータのTalendが$40M
・モバイルアプリのFoursquareが$35M
・モバイルOSのCyanogenが$23M
・ワイヤレススピーカのSonosが$20M
・ソーシャルカジノゲームのPlumbeeが$14M
・二酸化炭素(CO2)からポリマーをつくるEconic TechnologiesがGBP5M
を調達しました。
Foursquareのバリュエーションが前回より下がったことが(バブルへの警戒感によるバリュエーション見直しの動きではないかと)話題になっています。
また、TV連動eコマースのDelivery AgentがIPOを計画しているそうです。
日本では、
・不動産のアズマハウス
・設計開発アウトソーシングのアビスト
・中古住宅再生のイーグランド
・コンサルティングのシグマシクス
・銀行の足利ホールディング
・人材派遣のウィルグループ
・浄化槽のダイキアクシス
・店舗メンテのシンプロメンテ
が株式公開しました。
日本市場も今年は前年より活況で54社が株式公開しました。
日米ともにベンチャー関係者にとっては有難い一年だったのではないでしょうか。
来年もよろしくお願いいたします。
【発行人】
坂崎 昌平
Trans-it Capital LLC
https://venturewatch.wordpress.com
【登録・解除】